別府温泉道 第91番 京町温泉

ここを紹介していませんでした。

駅からはだいぶ離れていますが、住宅地の真ん中にいくつかこういう共同浴場が点在しているのがこのあたりです。
公民館を探せば温泉が見つかるの法則にぴったり当てはまる温泉です。

結構別府では町中でも田んぼがドカンとあったり、新しいマンションがあったりといろいろな表情を見せますが、京町温泉の近くは昔ながらの住宅地です。一方通行の道路が多いので、よそ者は徒歩で温泉をめぐるのが一番良いと思います。

地味な温泉ですが、積極的にリニューアルをしているようで、外壁も塗り替えられていました。のれんも新調。なんかおしゃれです。

だいたい朝のあわただしい時間帯が終わったころに行くことが多いので、番台がこのように空っぽになっていることも多いです。
前行ったときは番台のおじちゃんは寝てました(笑)

中はいたってシンプル。浴槽のみ。以前の浴槽。

そしてリニューアル後。
タイルを張り替え、壁も塗り替えてスッキリ。

湯は典型的な別府の湯、くせはなく非常にさっぱりした浴感です。でもここの湯はものすごくあったまるので、冬でもなかなか汗が引きません。やっぱり温泉なんでしょうね。注意書きもリニューアルしてる?(笑)


本当に毎回思いますが、こんな温泉が近くにあったらなぁ…。

お薬師様にお礼をして帰ります。

 

■第91番 京町温泉
住所 京町6-5
TEL 0977-25-9766
入湯料金 100円
利用時間 (4~9月)6:30~11:00/14:00~23:00
(10~3月)6:30~11:00/14:00~22:30
営業形態 共同温泉
定休日ほか 第3日曜
最寄バス停 京町 3分
最寄駅(徒歩) 別府駅18分
泉質 炭酸水素塩泉
駐車場 なし

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)