九州温泉道 新温泉

人吉駅から歩いていけるくらいの距離に、新温泉があります。
知る人ぞ知る、人吉は温泉地でして、それこそ街中に公衆浴場が点在しています。その中でも特にこの新温泉は建物がスゴイ!もう文化財にしてもいいんじゃないのか?というくらいの古びた建物です。こういう温泉が好きは人にはたまらないです。

CIMG1353

中に入ると昔ながらの番台があります。脱衣場は広いですが、棚はなく、籠が隅に置かれています。ここで脱げということなのか…。今までにない仕組みです。

CIMG1351
体重計は昔ながらのもの。広告はリニューアルしてるのかなぁ。電話番号が3桁。

CIMG1350

浴場への引き戸は昔ながらのガラス戸。

CIMG1348

何1つ取っても、タイムスリップしたようなこの雰囲気。これだけでもわくわくします。

CIMG1347
浴槽は2つあります。左側が主浴場でしょうか?深くてかけ流しの湯が注がれています。右側の浴槽は浅く、ぬる目です。
とは言っても注がれているお湯自体がぬるく、夏向きの雰囲気です。冬はちょっと辛いかなぁ…。お湯は真っ黒のように見えますが、実際に手に取ると、うっすら茶色がかった湯です。湯口にコップが置かれ、飲泉ができるようになっています。口にするとわずかなモール系のお湯の香りが広がります。

CIMG1345

夕方ごろに訪問しましたが、先客が上がったあとは一人になりました。
ぬるい湯に浸かって1日の疲れをいやす。まさに日々使う公衆浴場です。こういう温泉はいつまでも残ってほしいと思います。

■新温泉
住所 人吉市紺屋町80
電話番号 0966-22-2020
営業時間 13:00~22:00 第1月曜休 1月1日休
料金 大人 300円 こども 120円 幼児 60円
泉質 単純温泉

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)