別府温泉道 第178番 旅館若杉

明礬温泉街のほぼど真ん中に位置する旅館です。
結構名のある旅館ですし、それなりの入浴料や入浴時間の制約があることもあって、なかなか足が向かなかった温泉ですが、温泉本に30分700円のコースがあることを知って、思い切って訪問してみようと思い立ちました。

道路沿いにある旅館です。ここに来訪し、入浴のお願いをしたところOK!ラッキー。旅館を出て横にある、昔の建物?へと案内されました。ここは宿泊には使ってないのかなぁ。かなり古い印象の建物です。内線電話も黒電話だし(笑)

P5291142

ここのお風呂がすごかった…。

脱衣場からもう硫黄の香りがすごい!扉を開けると、硫黄泉独特の木組みの浴槽と、石の床作り。しかも析出物で真っ白。これは期待感が高まります。
周りの岩も、硫黄成分がこびりついて白~黄色に変色しており、かなりの濃度が期待できます。

ちょっと熱めの湯がはられていますが、体を静かに沈めます。口に含むと硫黄の香りとすっぱい味が広がります。やっぱり硫黄の香りは独特ですね。この蛇口の真っ黒いのとか、もう最高です(笑)
少し浸かっては上がって休み、入っては休み…。30分でも十分に楽しめます。

P5291131

内湯だけですので、眺望はゼロ。純粋に温泉成分を堪能するだけの温泉ですが、満足度十分!さすが明礬ですね。泊まるとなるとどこの旅館も結構なお値段なので、なかなかハードルが高いですが、日帰りであればいろいろな温泉が楽しめるところも温泉道の良いところだと思います。
でもなぁ。もうちょっと安かったらなぁ…。
結局、いつもお賽銭の「鶴寿泉」に入っちゃうんですよね。

 

■第178番 旅館若杉

http://beppu-wakasugi.jimdo.com/
住所 別府市明礬1組
TEL 0977-66-0966
入湯料金 1室2名1,500円~(1時間)※1名追加に付き500円増し 1人の場合は30分700円でも可。
利用時間 10:00~14:00(受付)
利用時間以外でも宿泊客がいない場合は18:00まで受付可。
営業形態 宿泊施設
定休日ほか 不定休
最寄バス停 地蔵湯前徒歩1分
泉質 硫黄泉・弱アルカリ単純泉(源泉2本)
駐車場 8台

 

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)