人吉温泉SAGARA 芳野旅館

夕方近くに、ふらっと訪ねてみました。ちょうど桜の季節。入口の八重桜がきれいに咲いていました。駅近くの市街地に建っているので、周りは普通の市街地です。ちょっと周りの雰囲気からすると、浮いてしまっている感じはします。まぁ、周りが変わってしまっているんですけどね…。

なかなかいい門構えです。中に入ると、気さくに応対していただきました。大浴場はなんとラッキーなことに貸切状態。誰も居ません。まずは大浴場に入りましょう。

内湯
ここも横長で、比較的深い浴槽がありました。結構人吉には深い浴槽のお風呂が多いんですよ。湯はかなりぜいたくにかけ流されており、常にザーザーと音を立てて流れ去っていきます。いいなぁ。この湯使いができるのはこれくらいの大きさの浴槽だからでしょうね。扉があります。露天風呂もあるんですね。

露天
開けるとものすごく狭いところに露天風呂があります。これは後から作ったんでしょうね。よこの壁はいい具合にこけが生え、上はカエデの木が…。

かえで?

なんで春なのに葉っぱが赤なんだろうか…。そういう種類なのかな?
なので、どうしても湯の上に葉っぱなどが落ちているんです。風情があっていいんですけどね。ただ、2人くらいかなぁ。大きさは。歴史を感じる、いい湯でした。

P4100493

帰りに家族風呂が空いていたので、ちょっと覗かせてもらいました。

家族湯
ここもいい味出しているなぁ…。でも大浴場の方がいい!!

 

■芳野旅館
立寄り湯 大人500円、小人250円。
営業時間 13:00~20:00
代表電話番号 0966-22-2244
ホームページ http://www.yosino.jp/
施設情報 売店:有り 食事施設:有り 露天風呂:有り 家族風呂:有り
住所 〒868-0005 熊本県人吉市上青井町180

 


より大きな地図で 人吉温泉SAGARA を表示

You can leave a response, or trackback from your own site.

Leave a Reply

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)